BLOG TITLE

株式会社ネクソンジャパンが運営する「Maple Story」の非公式play日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイプル名物・横狩り

 円滑にメイプルストーリーを楽しむには、郷に入っては郷に従えという言葉があるように、いつの間にか定着してしまったルールでもある程度従わなければならないと思う。
 メイプルでいうと横殴り。ご存知の通り横狩りとはMAP内の敵を先に狩っていた人またはグループの許可無く攻撃を加える事で、言うなれば横殴りの広範囲版のようなものである。
 一般的に横と呼ばれる人の言い分としては、利用規約に横狩りは非マナー行為として記述されておらず、狩場はNEXON社が提供しているもので、個人の所有物ではないと主張する。 
 逆に正規と呼ばれる人々の言い分は、先に狩場にいたのだから、そこは自分達の物で第3者の勝手な狩り行為は認めないとする明らかに自分勝手な理屈である。
 これだけ聞くと横が正しくて、正規が悪であるように感じるかもしれないが実はそうでもない。
 実際、横をする人間は暴言を吐いたり、明らかに狩りの邪魔目的な人間がおり、それはもはや「狩場はみんなの物」という大義名分を掲げた非マナー行為でしかない。
 では、正規の方はどうだろう。こちらも広く普及したルールを盾に、それを過剰に主張することで横をするつもりでない人達の気分を害しているのではないだろうか。
 共通して迷惑だと思われるのは、その極端な考え方で自分のしてる事は正しく、その意見にあわない人間を悪だと決め付ける幼稚な考えだということだ。これがよく言われるプレイヤーレベルの低さに繋がっているのではないだろうか。
 ここで分かりやすく経験上のマナー・モラルレベルをそれぞれ型にしてまとめてみた

【横】

レベル1 【律儀型】
■偶々狩っただけなのに、人気を感じるなりF4でお辞儀と謝罪をしてくれる人
 もともと横をするつもりはコレっぽっちも無く、お詫びに人気度まで上げてくれる良識人
 そこまでしてくれなくても…

レベル2 【通りすがり・冷静型】
■横をするつもりは無いので、人気を感じるとすぐに攻撃を止めるかchを変更するタイプ
 大抵の人に当てはまる
 F4でお辞儀または一言謝罪してくれる人は信用○かと

レベル3 【通りすがり・逆上型】
■横をするつもりは無かったが、占拠者の過剰な主張にキレて横をしてしまう悲しい人
 このレベルから暴言・人気下げ・拡声器で有る事無い事話出し始める

レベル4 【正真正銘横型】
■狩場に入るなり攻撃を開始する典型的な横
 悪質な横になると、わざわざ人がいるのを確認して狩りだす
 狩場主張すると暴言or人気下げがもれなく付いてくる(黙々と狩り続けるタイプもいる)

レベル5 【電波型】
■暴言と共に颯爽と現れ狩り出す手の付けようが無い横
 何を言っても無駄で、何を言いたいのかも不明
 係わらないのが正解

【正規】

レベル1 【狩場は俺の物型】
■狩場に侵入してきただけで「使ってます」と言い出す困ったちゃん
 1匹でも攻撃しようものなら暴言・人気下げ・拡声器の何れかの行動をとる
 ある意味横と大差ない人
 カラスの巣に多いらしい

レベル2 【圧力型】
■他者が侵入すると、わざわざ出迎えてくれて狩場を出るまで近くをウロウロしてくれる人
 chを変える時間や道を作ってくれてる可能性もあるが、個人的には逆に少々邪魔なような気も…
 敵を攻撃すると「使ってます」と言われる可能性大
 人気狩場に多い

レベル3 【一般的対応型】
■特に絡んでくる事もなく、明らかな横行為でもしない限り主張してくることもない
 メイポで一番多いとだと信じたいタイプ

レベル4 【一般的対応・友好型】
■悪質な横でないならPTに誘ってくれる事もあるタイプ
 後はレベル3とほぼ同じ
 レア

レベル5 【純粋無垢型】

狩場は個人の物ではないと考えるタイプ
ある意味、横レベル0といっても間違いではない
だれであろうと同じレベル位の人ならPTに誘おうとするオンゲープレイヤーのあるべき姿
「むしろ横って何ですか?」
レベル30を超えると、まずいない

 これを見て分かるとおり、マナーが良いというのは必ずしも正規ではなく、また悪いのは横というわけでもない。仮想世界とはいえ、人間同士。今自分のとっている行動が相手に不快感を与えないかを十分に考えた上で思いやりを持った行動をとるべきなのである。
 だからアルテさん、ゼネキア専門の横止めてください。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、横レベル5
  1. 2006/09/21(木) 19:27:56|
  2. メイポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<初期化コース? | ホーム | うへぇ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/22(金) 01:12:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/22(金) 01:18:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あらためて

横レベル5のアルテです。ゼネキアがブログを作ったからきてみたらなんですかねーこれは、、、、ワシσ(´ω`*)のことをまるで悪人よばわりする言い回し・・・orz あんなに2人で仲良く追いかけっこしたりご飯食べたりベンチに座っておしゃべりした時間はなんだったんですかね・・・やっぱり遊びだったんですね・・・ゼネキアたnにとってうちはただのいい金づるなんですね。もういいです!ゼネキアなんかしらない(`ω´)プィ顔もみたくない!
  1. 2006/09/22(金) 01:23:50 |
  2. URL |
  3. アルテー #-
  4. [ 編集]

横の記事は嫌になるほど見てきたけど、ゼネさんのが1番同意見かな・・・

とりあえず最近は、横なんかより升のがいやです・・・
あと、アルテさんが嫌なら、僕が襲われないように監視しますね!
モンスターも駆除します。




もち無言で。
  1. 2006/09/22(金) 06:40:39 |
  2. URL |
  3. ぽち #-
  4. [ 編集]

狩場はみんなのものって
言うルールはどこへやら。
って言うと横師扱いですね、はい。
どーすれば無くなるんでしょーね。
こういう事態、こういう事を
引き起こしたクソガキに
フック百発イれてやりたいや。

いつか日本のメイプルも
平和になってほしいな。


  1. 2006/09/22(金) 13:31:21 |
  2. URL |
  3. 薬師鵺 #E6Cod9rg
  4. [ 編集]

すごいじゃん^^

横のおもしろいね^-^
ウンウンって妙に納得しながら見させてもらいましたぁw
地獄湯に行く途中 カラスんとこでよく「使ってます!」って言われたなぁ・・・^^;
また寄らせていただきます^^b(うちのSS載せてくれないと見ないかもw
  1. 2006/09/22(金) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. ゆま #-
  4. [ 編集]

>アルテーさん

コメントありです^^
ブログ書いてるって結構前に言った覚えがあるんですけど;
ちなみにアルテさん=悪は確定ですから!
今まで、あんなことやこんなことまで…
幾度となく泣かされました(ノД\)シクシク
慰謝料ふんだくってやるー!ヽ(`Д´)ノ

>ぽちさん

チート多いですよね;ゲームガードの意味なくなってきてるし…
個人的にはチートよりアルテさんの方がイy(ry
10メル払うので、アルテさんから守ってください><

>薬師鵺さん

みんなで楽しむ為のネットゲームなのに、狩場を自由に使えないという この矛盾
浸透しきっているので、収拾がつくことは無いでしょうね;
薬師さんの言うとおり、一体誰が言い出したことやら(`ω´)プンプン
見つけて人気下げ祭りじゃぁ!!

>ゆまさん

足跡コメントありがとうございます^^
少し言葉が抜けてるとこありましたが、納得してもらえて幸いです><;
SS撮りまくるので、また来てくだされw(ぉ
因みに、何日か前にゆま魔さんが写ってるSSありますよb
  1. 2006/09/23(土) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. ゼネキア #-
  4. [ 編集]

横かぁ・・・
ってか効率悪いと思うなぁ・・・(両方)
個人的に憎悪を抱いてるならともかく・・・
狩り場が無くて横で狩る・・・
なんかバカみたいな気がするなぁ・・・(個人的に)
まぁ 横してる時点でバカなのかも;;
==○)д`);.・;゛;ブッ
どっちにしろ・・・
横はいけないよな;;
  1. 2008/03/08(土) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. 彷徨 #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

こんな古い記事にまで、わざわざコメントありがとうございます
なんか色々書いてますが、
人様に迷惑かからないようにしなさいよってことですね
ネットに限らず(`・ω・´)b
  1. 2008/03/09(日) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. ゼネキア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://regertz.blog53.fc2.com/tb.php/221-92efd222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

HIT

プロフィール

ゼネキア

Author:ゼネキア
元ギルド【Myrtille】所属
職業  :ぷりちぃビショップ
特徴  :極めて凶暴・ワガママ
得意技:放置・土下座


Bishop LOVE

お知らせ

NEXON社の著作権ガイドラインに基づき、当日記内の文章・画像の転載を禁じます。

ゼネバナー

マロバナー
【バナー&リンクはご自由にどうぞ】
持ち帰って使用してくだされ

http://regertz.blog53.fc2.com/
↑登録の際はコチラで↑
一言連絡して頂けるとハシャギます

FC2ブログランキング


FC2ブログランキング

ちゃっかりランキング参加中!
1日1クリックにご協力下さいませ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

公式サイト


メイプルストーリー公式サイト

リンク

このブログをリンクに追加する

登録サイト



maple chain

